E631dd54b6937c94ff6b37a24946590d
ステキなドリームライフ♥(。→v←。)♥

ジェットコースターに乗ってるような揺れでした☆

2018/09/08 07:30 くらし 家族

9時6日の朝と言うか深夜3時過ぎ強い揺れで寝ていた私も起きてしまいました。

横揺れ縦揺れまるでジェットコースターに乗ってるよう‼️

30秒くらい揺れた感じしたけど…母の介護で疲れてたためかそのまま朝まで寝てしまいました。

起きてテレビ見たら北海道の地震ですごい騒ぎ。

携帯メールもLINEも友達から安否を気遣い鳴りっ放し。

母のケアマネさんから電話入り「お父様とお母様には電話繋がりません。信号はついてない状況です。娘さん安全を確認しに実家行くのは危険です。ある程度安全を確認してから行って下さい。」と。

事の重大さを鈍感な私でもはっきり感じました。

私の自宅は電気も水も電話も大丈夫でした。

朝9時心配で実家にチャリで行きました。

冷蔵庫止まってました。

種抜いて小さくカットしたスイカを差し入れで持って来ましたが、両親ボーッとしてスイカどころじゃありません。

来る間に確認したのですが、イオン系スーパーは朝9時から営業休止でした。

ツルハとかコンビニしか開いていません。

実家を後にしてツルハ行ったらすごい人の列‼️

2時間レジ待ちして実家に持ってくお茶のペットボトルと、レンジ使えませんけどご飯のパック買いました。

実家に何度足を運んだか。。。チャリが役に立ちました。

夕方ヘルパーさん来る時間に実家に行ったら停電で懐中電灯必要でした。

懐中電灯を私が照らしながらヘルパーさん母のオムツ替えました。

お薬もいつもですが父が母に飲ませるの忘れてるので、まとめて夕食分のお薬飲ませました。

でもヘルパーさん夕方来てもらうようしてもらったのつい先日です。

それまで私が朝7時に来て介護して朝10時に帰りお昼に来て夜7時半過ぎまで介護すると言う日程で疲れて苦しくてクックパッドも1日1つれぽ送るか全くお休みするかと言う状態でした。

8月31日の母の退院から地震の前の日まで介護で私は疲れ切ってました。

朝と夕方ヘルパーさん入ってくれるようにケアマネさんが指示して下さり助かりました。

母の介護では疲れないのですが、一緒にいる父の私への暴力で疲れ切ってました。

私が母の歩行器を後ろから支えトイレに誘導しようとすると、母が「私はトイレも自分で行けてオムツもちゃんと替えられる!何でも出来るんだから〜。」と大声で言い、父が「お母さんは何でも出来る!てめえは余計だ。」と私を殴りに来るのです。母が1人でオムツなんて替えられません。そのためにヘルパーさんも雇ってるのです。

父が8月末に泥棒にナイフ盗まれたと家の鍵を換えて9月になり2日に鍵を盗まれたと騒ぎまた3万払って鍵を換え、次の日3日にまた鍵をなくしたと3万払い鍵を換えました。最初に鍵換えた時6万で次に3万、次に3万で合計12万もひと月しないうちにお金使ってます。そして鍵無くしたと私を殴るんです。

私も毎日暴力を父に振るわれるので、ケアマネさんと一緒に地域包括支援センターに行きセンター長に相談しました。

父は認知の受診受ける必要があると言われました。でも本人が素直に受診する訳ありません。今度暴力受けたら警察を呼び警察行ってから受診させようと言うことになりました。男の人の認知は怒ったり暴力振るう認知があるそうです。

ケアマネさんは厄介なことにならないようヘルパーさんを朝と夕入れて、私は用がない限りヘルパーさんと一緒に実家入りすぐ帰ることと決めました。

私としてはこの上もなく楽なことです。

ケアマネさんは週3日1時間と私の介護を決めましたが、実際はその通りにはなりません。洗濯物を取りに毎日実家にヘルパーさん入る時間に行かないといけません。でも1日1回朝か夕に実家行けば洗濯物を取りに行けます。今までの介護考えたら夢のように楽な介護になります❗️

昨日からクック再開しました。母の受診の時はクック活動お休みして母の受診に力を注ぎますが、それ以外は普通にクック出来ます。皆様ご迷惑をおかけしましたが、何とか落ち着きましたので、これからもよろしくお願いします。

実家も昨日の朝から停電直り電話も繋がりました。あとは余震が怖いですが。

この地震が冬だったらストーブ止まり夜中寒い思い両親してなくてはいけませんでした。夏の終わりで助かりました。。。。と言う訳で一応電気も電話も実家復旧しました。私の介護も少し改善されて楽になった状態です。

最後までお読み下さりありがとうございました😊

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください